最終見積の提示から新規のプレゼンへ!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

とある家創りの見積書です。

実施設計が完了して、最終に見積を工務店に徴収していて、

昨日、その結果を提示しました。

当初からすると、わずかですがアップ。

ただ、総工費の数%以内なので、減額も支障なくできます。

いくつか減額案もお持ちしていったのですが。。。

納得して決めたことばかりなので、少し増資して、

すべてをやるということになりました。

しかも。。

さらに追加で、いくつかやりたいことが。。

おそらく、想像していたより、アップが少なかったんでしょう。

ここまでくると、腹をくくれますよね。

次回、その辺も増額も含めて提示させていただいたら、

いよいよ着工への準備を進めることになりそうです。

白と黒をベースにした、スタイリッシュでモダンな家。

ベースにしたというより、白と黒の家。

楽しみです。

移動途中、オーダーキッチンを検討されているお客様が、

ショールームで打ち合わせということでしたので、

少し顔を出してきました。

オーダーなので、当たり前ですが、自由度があって、

とても楽しそう。

じっくりご一緒したかったのですが、時間切れ。

次回、お客様から、いろいろうかがえそうです。

夕方からは、新しく家つくりを考えているご夫婦に

計画案のプレゼン。

じっくりと考えた、プレゼン資料も作成していきました。

一つひとつ丁寧に、しっかりと説明。

ご家族の個性からか、

シンプルモダンながら、とってもユニークな形をしています。

もちろん。

見た目だけではなくて、使い勝手もしっかりしています。

他社と比較もされているそうなのですが、

家創りをご一緒できるといいなと思います。

今日も、プレゼンがあったりします。

ご提案するご家族に、わくわくしていただけるよう

私自身も楽しんできます!!