ミーレの食器洗浄機って、すごいんです

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

先日、竣工を迎えた家へお邪魔してきました。

実は、昨日、お引越しということで、

いよいよ日常生活をスタートされるということで、

その前に、設備関係の取り扱い説明がありました。

それに立ち会いをさせていただきました。

キッチンは、CUCINAさんのオーダーキッチン。

素敵な框のデザインに、白い鏡面塗装仕上げが、

とてもきれいですね。

それはさておき。。

キッチン周りですと、センサータイプの水栓、

IHコンロ、そして食器洗浄機があります。

この中でも、面白かったのは、

食器洗浄機。

こちらの家では、ミーレという海外メーカーの

食器洗浄機を導入されています。

大容量なので、収納力が、

国産メーカーとは明らかに違います。

といつもお伝えしてるのですが、

改めて、説明を聞きながら見てみると

確かに、たくさん入ります。

しかも、大きいものまでしっかりと!!

内部のトレイが、可動するので、

入れたいものに合わせれるんですよね。

それが、しっかり工夫されてるなぁと思いました。

それと。

使い方について、お客様から質問された内容と

その返答がよかったです。

「ある程度、予備あらいしてから入れた方がよいですか?」

「残ったものは捨てていただくだけで、汚れはついたままでよいです」

「??」

「機械が、汚れを感知して、それに合わせて、洗浄力を調整するんです。

予備洗いしていると、きれいだと判断してしまうので」

なるほど。納得ですよね。

さらに。

「一日分溜めておいて、まとめて一度に洗っても大丈夫ですか?」

「こまめに使っていただいてもよいのですが、まとめていただいても、大丈夫な容量と洗浄力があります。海外では、まとめて洗うことが多いそうなので」

なるほど。なるほど。

実は、なかなか、ショールームでは、こういった使い勝手まで

しっかりとイメージしながら、質問ができません。

こんな風に、実際に使うイメージを持てる時に、

リアリティのある質問が飛び出すんです。

その質問と回答が、とっても参考になるので、

この取り扱い説明は、とっても勉強になりますし、

愉しいですね。

いよいよこちらのお客様は、新生活がスタートです。

心地よく、暮らしていただけtるといいなと思います!!