竣工写真の撮影に立ち会いです!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

面白いアングルですよね。

実は、昨日、とある家創りの竣工写真を撮影してもらったんですけど、

そのカメラマンを狙った写真なんです。

朝イチから、気合いの入ったカメラマンが登場。

ただ、外構が工事中だったので、外観写真はお預け。

事前に現地を確認してもらっていたのですが、

その際に気がついたことがあったようで、

とっても値段の高いレンズを購入して準備してくれてたそうです。

残念だったようですが、内部の撮影可能ポイントで、

しっかりと撮影していただきました。

こちらは、ナイトウ撮影分。

照明の明るさ感の確認と合わせて、

夜の姿も撮影してみました。

ほんと。

素敵ですよね。

最近は、竣工写真として、二回に分けて撮影することが多くなってきました。

竣工時点では、後で入っていけないような場所の撮影。

生活し始めると、プライベートな場所は、抵抗ありますよね。

そして、生活しはじめて、落ち着いてきた頃に、もう一度。

二回目は、ご家族にモデルとして入っていただいて、撮影していきます。

この写真って、建物はきれいにできましたと言う意味ではなくて、

できた瞬間の家族の記念になると考えていて、

竣工写真とは分けて、竣工「記念」写真といっています。

家族が主役で、家はその背景を構成するもの。

そんな気持ちで撮影しているんです。

私が提供させていただいているのは、家そのものではなく、

ご家族の豊かな未来でありたい。

そんなスタンスで家創りに関わらせていただいてます。