家創りの要望を伝える最善の方法!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日、新しく家創りを考えている御家族と

お話してきました。

実は、少し前にもお会いしたのですが、

土地のことや予算のことが決まっていなかったので、

そちらをしっかり押さえましょう!ということでした。

ただ。

そこから、あれよあれよという間に、

土地が決まって、銀行と相談して

予算も決められて、あっという間に

お会いすることになりました。

ビックリするほと、スムーズな流れでした。

決まる時には、決まるもんですよね。

写真は、昨日のヒアリングのなかで

拝見した、資料のひとつです。

家創りで、何にこだわりがあるのか。

どんな要望があるのか。

いきなり聞かれても、パッと思いつきません。

そこで。

前回お会いした時に、お願しておいたんです

思い付いたご要望をメモしておいていただくこと。

気になる写真や画像があったら、

収集しておいていただくこと。

こちらのお客様は、端的に、しかも要点をまとめて

しっかりとまとめてくれていました。

言葉だけでなくて、

文章だけでなくて、

こういった画像を介して伝わることって

とても多いんです。

ですので。

家創りのパートナーへ要望を伝える時は、

お気に入りの画像を、見せるといいですよ。

想いを共有してもらいやすくなりますので。

ヒアリングは、いろんな想いを伺えるので

大好きです。

伺った想いを踏まえて、

最善のご提案ができるよう考えます!!