古き良きものを取り込むリノベーション!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

とてもかわいらしい玄関周りですよね。

以前、リノベーションに関わらせていただいたんです。

床を見ると、昔の感じが残ってますよね?

よくあるのですが、ビフォアアフターでいうと

こんな感じです。

どうですか???

当初は、完全に和風な雰囲気だったんですよね。

でも。

よく見ていただくと、玄関の形やデザインは変わってませんよね?

実は、玄関ドアが、とってもいい素材で

しっかりした創りになっていたので、

残して採用しよう!ということになったんです。

ただ。

この和風な雰囲気を、かわいらしくできるのか。

そこで、

和風な雰囲気を醸し出している、

木目を思い切って消してしまうことにしました。

さらに、よく見てみたら、ドアノブ等の金物が

とってもレトロでいい感じ。

色の変化と金物のもつ装飾的な雰囲気のおかげで、

洋風なかわいらしさを実現できました。

さらに。

アイアンの表札や、鳥かごをあしらった照明器具を

採用して、さらにかわいらしさをプラス。

実は、外壁のクリームは塗り替えしていないんですよ!!

それで、こんなに変化できると

ビックリしますよね。

リノベーション前の家の中に、こんな取っ手はありませんか?

古臭い??

いやいや。

最近ではこういった装飾的なデザインが、ありません。

こういった金物等を生かして、取り入れると、

他にはない、素敵な家に大変身させることができますよ。

その返信ぶりが、リノベーションの醍醐味ですね。

そういったリノベーションも、サポートしています。