完全分離型の二世帯住宅。工事スタートです!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日は、とある家創りの工事請負契約の立ち会い。

工務店とお客様は初対面でしたが、

とても和やかな雰囲気の中、契約を進めることができました。

契約の内容や、瑕疵担保保険について、

しっかりと説明してもらって、共有できました。

まずは、既存建物の解体からですが、

工事はいよいよスタートとなります。

愉しみですね。

こちらの家。

ひとつの棟ですが、完全分離型の二世帯住宅です。

玄関をはじめ、キッチンや浴室、トイレや洗面等、

全てが各々の世帯にあります。

家の中は、ひとつのドアでつながっているのみ。

そのドアも、しっかりと防音ドアを採用したり、

お互いのスペースを隔てる壁にグラスウールを充填したりして

各々のプライバシーをしっかり確保しています。

1階が親世帯、2階が子世帯。

といった形ではなくて、1階を広めに確保して、

親世帯の上に、子世帯のスペースが

あまり載らないようにしています。

(もちろん少しは重なってます)

上下階の音も気になったりしますので、

可能な限り、重ならないようにできるといいですよ。

こちらの家の面白いところは、

世帯ごとで、お好みが違うところです。

片や、オークやアイアンを使った、ナチュラルモダンな雰囲気。

片や、モノトーンを中心とした、スタイリッシュモダンな雰囲気。

外観は、シンプルでモダンに統一されましたが、

インテリアは、全く違います。

しかも。

スタイリッシュな方が、親世帯だったりするのも

ユニークなんですよ。

同じ棟だからといって、

インテリアまで統一する必要はありません。

完全分離型にできれば、こちらの家のように

各々の好みにできます。

せっかくの家創りですので

好きをいっぱい盛り込んでくださいね。