街中で外壁に木を使う時には?

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日は、珍しく、連日雪。

積もっているか心配でしたが、

昼間天気がよくなって一気に溶けたので、一安心。

慣れない地域で雪になると、

大変ですね。。

さて。

昨日、とある家創りの現場へ。

完了検査の立ち会いです。

名古屋市内に建つ、木造3階の都市型住宅。

狭小間口の敷地に、スクッと立ち上がってます。

外壁は、黒のガルバとレッドシダーの組み合わせ。

とても相性がいいですね。

近くで見ると、こんな感じです。

自然素材ゆえに、いい具合にムラがあって、

いい表情してくれています。

そうそう。

街中で木材を外壁に使うって、大丈夫なの?

そんな声が聞こえてきそうです。

確かに。

街中は、準防火地域という規制があったりするので、

木材を外壁に使うのは、厳しかったんです。

諦めることなかれ。

準耐火建築物にできる木材があるんですよ。

実は、私も今回、初めて使うんです。

見た目が違うのか。

全くそんなことありません。

風合い含めて、遜色ないんです。

木目調のサイディングでなくて、本物を使いたい!

そんな方に、オススメです。

ただ。

メンテナンスのことを、しっかりと考えて

採用してください。

塗装しにくいところで使うと、将来大変ですから。

というか、メンテしないと劣化する素材なので。。

注意してくださいね。