照明器具は、昼の顔も大事なんです。

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

艶やかな照明器具。

そう。

シャンデリアですね。

クラシカルな空間に採用するとフィットします。

でも。

シャンデリアのデザインにもよりますが、

モダンな空間に取り入れるとクールに仕上がります。

オススメですよ。

さて。

それはさておき。

昨日、シャンデリアを見るため、ショールームへ行ってきました。

お客様が採用を検討されているシャンデリアがあって、

画像で見る限りは、とってもいい雰囲気。

合わせて、サイズ感も知りたくて、実物を見るためです。

写真は、ショールームのワンショットです。

いろんなデザインのシャンデリアがありました。

サイズ感は、とってもよくて、

こちらを見る限りでは、とってもいい感じ。

少しアップでみるとこうです。

セードは、生地が折りたたまれていて、

折り重なるようなデザインのおかげで、奥行感があって、

とても上品ですね。

鏡面のシルバーなので、冷たい感じになってしまいそうですが、

このセードがあることで、優しい雰囲気になります。

ここで、この照明がいい!と思って、購入してはいけません。

もうひとつ大事なことが抜けています。

照明器具は、点灯する夜に主役として表に出てくるのですが、

実は、壁や天井から露出する器具の場合、

昼間の姿も、ハッキリ見えてきます。

なので。

消灯した時の姿も、実物が見れれば、確認することを

オススメいます。

消灯時のセードの印象はどうですか??

結構存在感ありますよね。

光があると透けた感じですが

消灯時は、不透明になるんですね。

もちろん。

それがいけないことではないんです。

それが好きかどうか。

透けた印象を持っていたのに、

昼間、その存在が気になってしまうかもしれません。

例えば。

ガラスのセードであれば、

消灯時でも、もう少し透け感はあります。

どんな風に、照明器具がいてほしいのか。

その辺をしっかり考えながら、

点灯時、消灯時を確認しながら、

しっかりセレクトしてくださいね。

照明器具だって。

しっかりとセレクトしましょう!!