建築家が建てた有名な住宅のお話(^^)/~~~

ユーザー 大島功市建築研究所 一級建築士事務所 大島功市 の写真

それは…何と言っても…私の心の師匠でもある安藤忠雄さんの住吉の長屋でしょう(*^-^*)
この住宅は内外装コンクリート打ち放しの小さな住宅です。
三軒長屋の真ん中を壊し…コンクリートの箱を入れ込みました…今は両隣が離れて建ってますが当時はくっついて建ってました(≧◇≦)
まあ…あまり考えられないことですね(笑)
安藤さんは若いころの勢いで実現させたと言っております(笑)

真ん中に中庭をとることで、雨が降っている時にはトイレに傘をさして行かなければならないというエピソードが有名ですね…でも考えてみるとめんどくさいけど、それも乙なもんかもしれませんね(笑)