新国立競技場について…のお話(^^)/~~~

ユーザー 大島功市建築研究所 一級建築士事務所 大島功市 の写真

あくまで私の意見ではありますが…
現在のプロジェクトは失敗で…全然良くないと思います。

まず第一の失敗は国立競技場を解体してしまったことです。

一番の案は、国立競技場を補強して再利用する…大断面もつくれる木の集成材だけで補強していく…日本の技術力の高さを世界に見せる本当に良い機会だったと思うのです!
この根底には日本で行われる二回目のオリンピックということがあります。
一回目のオリンピックは正に未来に向かって日本が走りはじめた時代…そして現在…色々な意味で技術が進歩した時代…木の国でもある日本が鉄でもない、コンクリートでもない、ガラスでもない材料である木を初心に戻って使う…
そんな物語性のあるオリンピックが良かったのではないかと思うのです!

二番目の案…新築⇄建替でいくのであれば、最初の国際コンペで選ばれたザハハディドの案でいくべきでした…どうせ建てるのなら…
世界に発信してオッと言わせるデザインと意気込みを感じます!
予算をないがしろにするわけではありませんが…お金の問題ではなかったように思います。足りなければ国民でみんなが負担するぐらいの気持ちを持ったオリンピックにするべきではなかったかと思いたいです。
余談ですが…代々木体育館を設計した丹下健三は当時予算が足らず、田中角栄に直にお願いし予算を増やしてもらったのです(≧∀≦)
国家プロジェクトであるオリンピックです…そのぐらいの意気込みがあってのオリンピックではないかと思うのです。

決定した新国立競技場…ドキドキワクワク感がないつまらないものになってしまったのが残念で仕方ありません(T . T)