エッグウォール

ユーザー アトリエそらまめ 落合晋也 の写真

自然素材、地球環境を考慮し考えられた素材です。
 
炭酸カルシウムを主成分としている卵の殻からできているため、
多孔質で、生活臭などの臭いや余分な湿気を吸収する働きがあります。
 
主成分である炭酸カルシウムはさまざまな食品にも使用されているので、健康的で安全面を保証できる素材です。更に、排出されていた卵殻をリユースすることで資源を循環できるため、環境配慮につながっています。
 
現在、地球温暖化が進行しています。快適性を求めたとき、気温とともに湿度についても配慮したいところです。そこに提案できそうな素材がエッグウォールになります。
卵殻の調質機能で湿気を吸放湿するエッグウォールなら、湿気が多い梅雨から夏にかけては吸湿し、過乾燥になりがちな冬は放湿することで、一年を通して調湿を行い、室内を一定の湿度に保ってくれることになります。
 
また、脱臭性能があることも特徴の一つです。
室内壁面全体に塗れば、大きな面積で脱臭をするので、室内でペットを飼っていらっしゃるご家庭でもその匂いを気にすることなくペットと共生することができます。
また素材のベースは紙ですから、もし破れた場合にも、その面を張り替えればいいのでカンタンに補修することも可能です。
 
珪藻土や漆喰といった高価な自然素材も魅力的ですが、
このエッグウォールならコストを低減しながら自然素材の家を建てることができるのでお薦めです。
エッグウォールは、左官職人が施工する塗壁のザラザラとした質感で仕上げた調湿ペーパーなので、質感とともに、高調湿という具体的な自然素材の効果までも実現できます。