壁紙の貼り始めはワクワクです!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

さてさて。
なんだか、落書きみたいですよね(笑)

とある家創りの現場のワンショットです。

ちょうど、壁紙を施工するプロセスなのですが、
こちらの落書きは、とっても大事。

下地の石膏ボードの目地とビス孔を
パテでふさいているんです。

このパテがしっかりしていないと、
壁紙を仕上げた際、波打って見えたりします。

こちらの現場では、しっかりと仕上げてありました。

2階から順に進んできていました。

ちょっとわかりにくいのですが、
壁は、クリーム色が入っています。

ちょうど、建具の枠や廻り縁(壁と天井の境)が白なので、
そこと見比べていただくと、わかりますよね。

クリームがしっかり入っているので、
とても上品なイメージです。

実は、この色って、普通に張ってしまうと、
白に見えてしまうのですが、
先ほど書いた通り、モールディングや建具に白を使っているので、
その対比で、クリームを感じることになります。

ちょっとしたことなんですが、結構違いますね。

こちらは、玄関から、階段、吹き抜けを見ています。
2階の壁紙がきれいですよね。

しかも。
階段の手摺が出来上がってます。

輸入建材の階段なのですが、
とても優しい曲線が、何とも魅力的。

着色もしてくれていましたが、
気持ち薄く感じたので、お客様にも確認した上で、
もう少し濃い目の色にしてもらうよう、現場へ伝達しました。

週末に、お客様とその色の確認する予定です。

この手摺は、玄関に入ると
とってもよく見えるので、
しっかりときれいに仕上げておきたいなと思ってます。

次回どうなるか。愉しみです。

こちらの洋館。
年末完成に向けて、順調に進んできています。
あとは。
あまり雨が降らないことを祈るのみです。

現場ってほんと愉しい。