外構周りの照明をしっかり確認!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

ガレージ。
出来てきました!

水平ラインが何とも美しいです。

本体と統一したデザインにすることで、
別棟ながら、一体感があります。

実際よりも、家全体が大きく見えたりします。

以前、ブログでお伝えしたと思いますが、
こちらのガレージ。単体でしっかりと耐震等級を確保しています。
こういった開放的なガレージは、なかなか難しいのですが、
デザインを損なわずに、しっかりした構造にしています。

来週末には、完成して引き渡しの予定です。

ここから一気に仕上がってくるのが愉しみですね。

こちらも現場も順調に進行中。

外壁に、磁器質タイルを採用しています。

見た目の重厚感もそうですが、
将来のメンテナンスを極力減らしたいという
想いもあって、全面タイルにしています。
(ちなみに屋根は瓦です)

グレーのような、ブラウンのような。
そんな色合いのタイルが、いいアクセントになっています。

こちらでは、敢えてムラが少なくて、
塊に見えるようなデザインとしています。

それが結果、どっしりした重厚感にも
つながるんだと思います。

来週には、足場が外れる予定。
愉しみです。

夕方からは、照明のショールームへ。

屋外に採用を予定している照明器具の
実物を確認するために、行ってきました。

屋外の場合は、点灯している時はもちろんですが、
照明が消えている時の存在感も大事なんです。

あまり主張せず、周囲に溶け込むような
器具を選定しています。

主要メーカーさんでは、色が
シルバー、ブラック、ホワイトくらいしかありません。

そこで、木目のあるタカショーさんで選定をしました。

ちょっとしたことなんですけど。
結構気になるので、しっかりセレクトしてくださいね。

いろいろ進行中。