装飾が創りだす華やかさ!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

先日、ブログでチラッとご紹介した、階段の手摺。
昨日、取り付けはじめていました!

親柱、子柱の曲線を描いたラインが
何とも美しくて、優雅な雰囲気を創りだしてくれます。

手をかける笠木も、丸みを帯びた断面なので
とても握りやすい。
見た目以上に、使い勝手がよいのもいいですね。

華奢に見えますが、床とはアンカーでしっかりと固定
されているので、ぐらつきはありません。
安心ですよ。

もちろん、このままの色ではなくて、
床のウォルナットに合わせた色で着色予定。

シックな雰囲気になってくれます。

ちょうど玄関ホールの吹き抜けに、
この手摺がある様。
想像すると、ワクワクしますね。

外回りも順次進んでいます。

こちらは、LDKに面した出窓部分。

台形の出窓というカタチも素敵なのですが、
それに、モールディングが取り付くことで、
より表情豊かな感じになっています。

ちょっとしたことなのですが、
結果は、全然違う感じになりますね。

こちらは、窓周りです。
今回は、窓周りにも、しっかりとモールディングを回しています。

左右はフラット。
上下は、凹凸のある形状です。

このサッシにフィットするサイズを指定して、
製作取り寄せしています。(しかも海外から)

何もない窓に比べますと、華やかな感じになりますね。

今回、洋館ということで、モールディングを採用したり、
しっかりと装飾を取り入れています。

ただ、ゴテゴテになりすぎないよう、
スッキリとしながらも、華やかさを損なわない程度で
採用をしてます。

そのスッキリさが、ほどよい上質さを実現してくれるんだと
思っています。

シンプルなデザインが主流の中、
こういった、装飾を取り入れたデザインは、
とても素敵な魅力を放ちそうです!!

仕上がりが愉しみです!!!