ガレージを家と同じデザインで統一する!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

水平に伸びるラインがきれいです。

とある家創りの現場。
家本体は、竣工して、引き渡しが完了しています。

現在、家の前に、ガレージを建てる工事が進んでいます。

駐車場というと、予算の関係もあって、
カーポートにすることが多いのですが、
今回は、家の一体で見えるように計画することになっています。

外壁や軒裏の仕上げは、本体に同じで、
屋根は本体が瓦で、ガレージはガルバにしています。

理由は、屋根勾配を変えて、変化を付けたかったんです。
屋根勾配が緩いと、瓦屋根は難しいので、ガルバに。

ただし、全体の統一感を出すために、
ガルバは横葺きにしています。

どうですか?
一体感あるように見えませんか??

もちろん、工事費は必要なのですが、
ガレージや外構含めて、一体として
デザインできると、やはりいいですね。

予算とのバランスですけど。

こちらは別の現場。

どっしりとしたプロポーションのおかげで、
重厚感のあるデザインにしています。

こちらも、屋根のラインが
しっかり通っているので、重厚感がありつつ、
シャープな印象を演出しています。

実は、ちょっとしたことの積み重ねなんですけど
何も考えずに創ってしまうと、この雰囲気にはなりません。

せっかくの家創りなので、
他とは違う、自分らしい雰囲気がよいですよね。

建築家との家創りでは、実現しやすいと思います。
(全ての建築家がいいということでもないんですけど)

こちらも別の現場。
2階の廊下から、階段、そして玄関の吹き抜けを見ています。

この開放感。
とんでもないゆとりを創りだしています。

しっかりと見てみると、
単純に吹き抜けが大きいということでもなくて、
階段の幅や勾配がゆったりしていたり、
玄関ドアが両開きだったり、
いろんな要素が積み重なって、
このゆとりが実現できているんです。

メリハリと、バランス感覚が大事になりそうですね。

いろんな現場で家創りが進行中。

現場は、ほんと愉しいです。