きれいな色の外壁っていいですよ。

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

先日、ブログで紹介させていただいたのですが、
山吹色の外壁の家です。

昨日、現場へ行ってきました。

先週から、工事は、さらに進んでいて、
外壁も、写真の通り、仕上がっていました。

想像以上の仕上がりでした!!

左官屋さんによる、扇型のパターン。
フラットなままの仕上げでもよいのですが、
こんな風にパターンを取り入れると、表情が生まれます。

南欧風が、外観デザインのコンセプトになっていることもあって、
基本的に上下階で凹凸がなく、総2階のシンプルな形状。

なので、真っ白の漆喰でシンプルに仕上げるよりも、
パターンを入れた方が、オンリーワンな家になると考えました。

そうそう。
山吹色は、私が決めたわけではないんですよ。

お客様のお好きな色なんです。

もちろん、山吹色を含む、いろんな見本を作成して、
その中で、オススメをお伝えしたりはしましたよ。

一緒にセレクトさせていただいた感じです。
きれいな色って、見てると癒されます。

内部では、キッチンが据え付けられたりして、
ずいぶんと仕上がってきています。

ちょっとわかりにくいのですが、
キッチンも、少し色が入っています。
(こちらは風水の関係なんだそうですよ)

白い壁、天井のおかげで、
南北に長い家なのですが、
この明るさ!!

街中なのですが、日当たりがよいので、
とっても快適に過ごしていただけそうです。

冷静に考えてみると。

昨日は、ケーススタディハウスで、超モダンな家。
オレンジの瓦屋根に山吹色の外壁の南欧風の家。

同じ建築家が創りだしてるって、
何だかとても面白いなぁなんて、
他人事のように思ったりしました(笑)

「らしさを引き出して、カタチにする」

それが、弊社の基本コンセプトなので、
ある意味自然ですね。

これについては、いろいろ思うところもあったりするので、
別の機会にブログで書き込みますね。