こだわり抜いた趣味の部屋!!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日、これから家創りをしようとされている
御夫婦とお話してきました。

まずは、予算を度外視する前提で、
この家創りで、何を実現したいのか?と
伺っていきます。

最初に出たのが。。

ご主人の趣味部屋なんです!

イメージ画像も見せていただいたんですけど、
こんな感じです。

ガンダムのプラモ、フィギュアを飾っておく場所として、
壁面いっぱいにショーケースのような棚がほしい!!

なるほど。
壁面いっぱいが、好きなもので埋まっていたら、
きっと、爽快ですよね。

しかも。窓はいりません!

理由は、大事なプラモが、日に焼けてしまうのがいやなんだそうです。
すごいこだわりですよね。

部屋には、主照明は必要なくて、
ショーケースの中を照らすダウンライトが主体で、
プラモを製作する机には、手元を明るくできればよいので
スタンドで対応するそうです。

その他、書籍やDVD,ブルーレイもたくさんあるようなので、
ショーケースとは別で、本棚も設置予定です。

すごいことになりそうです!

そうそう。もう一点。
部屋へのアクセスは、廊下からではなくて
主寝室からなんです。

パブリックなスペースからではなく、
プライベートはところからアクセスしたいそうです。
秘密めいています。
基地っぽい感じがなんともいいですよね。

面白かったのは、
よく伺うのは、「書斎がほしい」ということで、
スペースは用意しますが、そこで具体的な内容までは、
最初からイメージされている方が少ないんですけど、
こちらのお客様は、具体的で、ハッキリしていたことです。

そのおかげで、ワクワクをしっかり共有できました!

面白い家になりそうで、愉しみです!!
いろいろ考えてみます。