ゆったりとした階段っていいですね!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

とある家創りの現場のワンショットです。

ちょうど、階段が設置されたところ。

階段ができるまでは、上下階の行き来が、
梯子によるので、不便なのですが、
これで、安心して、2階へもアクセスできそうです。

何気なく見ていると、普通の階段ですが、
そうでもありません。

実は、こちらの階段は、とってもゆったりした
踏み面で、しかも相当緩やかな勾配です。

踊り場もしっかり広く確保してあるので、
落ち着いて階段を使えます。

これくらいゆったり確保できると
使い勝手も良さそうですが、
家全体の大きさとのバランスになります。

これだけの階段を確保できると、何だか
ゆとりを感じますね。

ただ。
ご高齢の方が同居されるようであれば、
これくらいの階段もオススメですよ。

たかが階段。
されど階段。

しっかりと検討して決めれるとよいですよ。

外部は、タイルの下地となる、サイディングを張っていました。
来月中には、下地、そしてタイルを張り終える予定です。

とってもきれいなタイルなので、仕上がりが愉しみです!

夕方からは、とある家創りの契約でした。

先日プレゼン差し上げて、気にいっていただけたようで、
契約となりました。

二世帯住宅で、設計工期は短めですが、
お会いする頻度を多くして、希望の日程で
工事を進めていけるよう、打合せをしていきます!!

今週は、引き渡しがあったり、設計スタートがあったり。

とても愉しませていただいています。