外壁にタイル、天然石、セメントを採用する!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

ここ最近、私の廻りだけなのかもしれませんが、
外壁にタイルを採用される方が、増えてきています。

理由は、見た目の良さはもちろんですが、
メンテナンス性が一番です。

塗装したものに比べると、
焼き物故に、それ自体は、色あせなんかがないですよね。

そもそも。
塗り替えという発想がないため、
塗装類に比べると、手間はかかりません。

ビルなんかに、タイルが使われることが多いのも、
その理由が大きいです。

ただ、最初にかかる費用が、とっても高い。

40坪くらいまでの家ですと、(カタチによりますが)
100~200万円くらいの差が出てくるので、
その辺は、しっかり検討が必要です。

そうそう。
話は戻りますが、タイルもいいのですが、
もう少し視野を広げると、天然石というのも
選択肢です。

写真は、天然石ボーダーの外壁材です。

㎡の単価はそれほど高くないのですが、
手間が結構かかるので、高くはなります。

でも、採用した際の迫力は、好きな方には、
たまらない魅力になります。

ちなみに。

こちらの外壁材は、石に見えますが、
タイルでもなく、石でもありません。

実は、セメントなんです。

セメントを型に流して、表情を創りだしています。
色は、表面に塗ってあるのではなくて、
練り込んであるそうなので、ほとんど色あせしないそうです。

セメントで、いい表情が創れると。。
荷重も軽くて、構造的にもよいです。

こんな荒々しい感じもあったりします。
同じ型で、色違いです。

最近は、こういった表情豊かなものより、
シンプルなものが多いそうです。

そうやって、聞くと、逆に
こういった物を採用したくなりますね(笑)

ここ数日で、いろんなショールームへ行って、
気になっているタイルをいろいろ見学してきました。

これぞ!というタイルも発見してます。

タイルは大好きなので、漠然と見るのも好きですが、
採用を前提で、セレクトすると、もっと愉しくなりますね。

家創りって。
ほんと愉しいですよ!!