本当に体に優しい家創りって?

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日、とある家創りの現場で見かけた床材です。

こちら。
カバ桜の無垢フローリングなんです。

木目に癖がなくて、とても素直。
堅めで、優しい色合いが特徴なんです。

しかも。。
堅い木の中では、とってもお値打ちなんですよ。

実は、こちらの家では、コストのバランスも考えて、
2階のプライベートゾーンに、こちらのカバ材を採用
しています。(来客のある1階は、チェリー!)

最近は、床暖房の採用が多いこともあって、
無垢のフローリングというより、表面に2mmの引き板を張った
複合フローリングの採用が多いです。

ただ、無垢材の持つ雰囲気は、やはりいいですね。

実は、あまり見かけない接着剤。
(といっても、一般の方は知らないですよね)

こちらの家では、木部の接着には、こちらを使っています。

この接着剤は、
「膠(ニカワ)」を主成分にしていて、
完全な自然素材からできています。

膠とは、動物の骨,皮,腱 (けん) などから抽出したゼラチンを主成分とする物質で、昔から、木部の接着剤として使われています。

最近では、施工性のよい合成接着剤が多く使われますが、
こちらの家創りでは、自然素材にこだわって、
表面だけでなく、こういった隠れてしまうところまで
自然素材を採用しています。

夏のこの時期はいいのですが、
冬場に、この接着剤は、結構大変ですので、
ご注意くださいね。

こちらは、現場の遠景。

断熱材がしっかりと充填されています。
しっかり充填されているかは、私が全部チェック。
(結構大事ですよ)

しかも、天井については、こんな風に、
しっかりと気密シートを張ってくれています。
天井面は、気密シートは、しっかりと施工したいですね。

グラスウールを採用する時には、
しっかりとチェックして、断熱、気密が確保できるように
してもらいましょう。

こちらの家創りは、私が代表をしている
アレルギーに強い家、「すくわくハウス」による
家創りなんです。

よく耳にする、「自然素材の家」とは
一線を画す家創りなんですよ。

自然素材「風」住宅ではありません。

本当に体に優しい家創りを目指す方には
オススメです。