一枚の壁にだって、しっかり意味はあるんです

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日は、ほぼ一日、家創りの現場を廻ってきました。

写真は、間もなく竣工を迎える現場のワンショット。
横ラインがとっても爽やかな感じ。

玄関を入ると、正面にこの壁が目に入ります。

その横ラインは、廊下につながっているのですが、
さりげなく、視線が誘導されて、
LDKへと、スムーズにアプローチできるんです。

見た目のユニークさもさることながら、
そういった視覚的な効果も、しっかり実現できてよかったです。

まだまだ養生がされていて、わかりにくいのですが、
こちらは、キッチン周りです。

先ほどの廊下から、LDKに入ると、
最初、こんな風に見えてきます。

パッと見ると、白い壁が気になりますよね?

でも。
この壁は、わざと設置しています。

廊下から入ってきて、キッチンの脇を通ります。
その際、キッチンが見えてしまうのってどうですか??

あまり嬉しくないですよね。

もちろん、視線は、自然とリビングに向かうように
設計していますが、ちらっと見えてしまうことも
避けたかったんです。

しかも。
キッチンやリビングからは、視線を遮ったりしないので、
開放感は全く損なわれないのもポイントなんですよ。

さらに。
インターフォンや給湯機のリモコン、
床暖房のスイッチ、照明のスイッチ類を
まとめて設置できる場所にもなっているんです。

動線からしても、ここにあるのはとっても便利。

たった一枚の壁なんですけど、
しっかり意味のある壁になっています。

ちょっとしたことなのかもしれませんが、
大きく違ってくるんですよ。

壁一枚にだって、しっかり意識して
計画していくといいですよ。

外部は、足場が外れて、こんな感じです。

凹凸のあるボーダータイルが、何ともいい表情になっています。

白いタイルに、ブラックのサッシの組み合わせが
とてもシックです。

大きな屋根のある和モダンな家。
もう少しで竣工します。

お客様の反応が、愉しみ!!