ビルトインガレージ。羨ましいです。

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日、とある家創りの現場へ行ってきました。
(最近、毎日現場になってるような。。)

こちらの家。
1階に大きなビルトインガレージがあるんです!

写真だと、その大きさが伝わらないかも。。

アルファードのような大きな車でも、
しっかりと2台駐車できてしまいます。

しかも。
その奥には、自転車をとめておけるんですよ。

羨ましいですね。

それはともかく。

1階の南側の一番いい場所がガレージなんです!
その脇が玄関。
南側のふさがった状況で、家に光は入ってくるのか。。

いろいろと工夫することで、
サプライズなほど、たくさんの光が入ってきます。

こちらの写真は、2階の一番北側にあるキッチン周り。

どうですか?
光感じますよね??

一日、こんな風な明るさに包まれる家なんですよ。

そうそう。
家の中は、床が張り終わって、壁の下地に入ってきています。

こちらの家は、断熱材はグラスウール。

胴縁を入れたりして、しっかりと気密を確保しています。

グラスウールは、悪く言われることが多いのですが、
使い方を間違わなければ、とてもいい断熱材といえます。

こちらの現場。
順調で何よりですね。

夕方からは、喫茶店で、とある家創りの打合せ。

着工してから、現在までに変更している項目について
しっかりと共有してきました。

現場だと、じっくりと腰を据えて打合せというのが
しにくいのですが、こうやって、別の場所で打合せすると
しっかり向き合って、話ができるため、とてもいいです。

今後は、現場で、監督始め、他の職人も交えて
いろいろと打合せをしていくことになります。

その前段階として、とてもいい機会になりました。

こちらの家。
年内に住宅部分の竣工に向けて、動いていきます!

愉しみですね。

いろんな現場が動いていますが、
関係者がしっかりとすすめてくれているので、助かりますね。

感謝です。