ツーバイフォー工法のリノベーション“回遊する生活動線の家”

ユーザー 西薗守 住空間設計室 西薗守 の写真

築30年のツーバイフォー工法のリノベーション
“回遊する生活動線の家”です。
●お施主様のお悩み・ご要望
 ・ゆっくり寛げるようなライフスタイルに変えたい。
 ・トイレ、浴室に行くのに玄関を通っている。
 ・家事動線が機能的でない。
 ・玄関が狭くごちゃごちゃしている。
 ・台所が暗く、使いづらい。
 ・1階に子供のスペースがない。

*構造が2×4の為、上記悩みが解決できないので…
 数年我慢して、新築するしかないか……。 

●以上のご相談を受けて…アイディア。 
*構造が2×4の為、窓の位置は変えずに間取りを変える…窓マジック。
 ・寝る時以外はリビングキッチン中心のライフスタイルに変える。
 ・台所から直接、トイレ浴室に行けるプラン。
 ・四つの回遊動線。
 ・シューズクローゼットを設置。
 ・食品庫を設置して、スッキリしたアイランドキッチン。
 ・フェミリーカウンターでお母様に聞きながら宿題。

●お施主様の声 
建物は2×4住宅なので、構造上間取り変更など制約があり、扱う箇所も限られるのでないかと
思っていましたが、自分たちの好みや生活スタイルがしっかり考えられていて、
想像をはるかに超える自由度と、アイデアに満ち、良い意味で予想を裏切るもので、
正直、2×4でもここまで変更できたのは、驚きました。
回遊動線のおかげで、ゆっくりと家族と過ごす時間が増えました。

アフター

ビフォー

ビフォーアフター
*構造が2×4の為、窓の位置は変えずに間取りを変える…窓マジック。