間取りには生活スタイルが表現されます!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日は、久しぶりに体調を崩してしまったため、
連続していたブログも更新がままならず。。

でも。
うれしかったのは、お客様から、直接もしくは、メールなんかで、
大丈夫?って声をかけていただけたことです。

そんな風に、気にかけていただけると、
ほんと嬉しい限りです。

さて。

昨日は、とある家創りのプレゼンからスタート!

今回は、間取りだけのご提案だったのですが、
とっても気にいっていただけたようです。

いろんな動線を、とても重視されるお客様。
その動線も、ユニークです。

例えば。
玄関から、土間収納、そしてキッチンへとつながる動線。

玄関と土間収納はわかりますが、
そこからキッチンにつながるというのは、ユニーク。

ご提案では、その途中に、勝手口を設置しました。
ゴミ出の動線を考えると、便利そうですよね。

その他、いろいろあったのですが、
行き止まりがないような回遊性を持たせたり、
廊下を極力へらした計画にしたり。

自分でいうのも変なのですが、
とっても使いやすい家だなぁと思ってプレゼンさせていただきました。

でも。。。

別の方にしてみれば、この間取りがベストではありません。
全く違ったところにこだわりを持たれます。

十人十色。
間取りは生活スタイルが、如実に表現されるので、
違って当たり前。

そういった、違いをしっかりと読み取って
ひとつでも多く、大満足の家創りにつながげていければと思います。

午後からは、とある家創りの打合せ。

昨日は、ちょうど設計のご契約をしていただいたところ。
いよいよ正式にスタートとなります。

ご契約の後、早速、第1回目の打合せ。

建物の性能や外部の仕上げについて
お話させていただきました。

毎回、打合せでは、
その時のテーマにそった内容を説明差し上げて、
次回までに、その内容を調べていただくという
流れになっています。

こちらのご主人は、調べたりするのが、とってもお好き。
すでに、いろんなことをしっかりと調べていました。

インターネットには、いろんな情報があります。
ちょっとしたことでも、調べてみると、たくさん情報があります。

でも。。。
全ての情報が、正解ではないため、盲信は危険です。

フラットな見方のできる建築家がいれば、
そういった方に相談しながら、家創りを進めていけるといいですよ。

だって。
自分にとって、最適な素材等をセレクトできますので!

そういった納得の積み重ねが、
素晴らしい家創りにつながっていくんだと思います!

そういった家創りしています!!