たった一つを決めるにも、比較検討は必要です。

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

散らかしているっていう写真じゃないですよ(笑)
実は、とある家創りの現場でのワンショットです。

こちらの家の、ある部分に、「黒」を採用します。
どの黒にするのか。。

そこで。
使う素材の全ての黒を集めてみました。

基本的に、全て色は、黒なんですけど、
違って見えますよね?

表面のテクスチャ。
ツヤの有無や強さ。

によって、これだけ違って見えてきます。

実際に、取り付ける場所へ、仮で止めてみて、
いろんな角度から、確認して、最終決定しました。

たかが、黒。
されど、黒。

大事な一つの色を決める場合には、
こんな風に、しっかり検討したりするんですよ。

そうそう。
こちらの家創りで採用した、アイロン台!

なんとなくイメージできるかもしれませんが、
実は、引き出しの中に収納できちゃう、優れモノ。

奥さまのご希望から、いろいろ探して、
ドイツのメーカーで発見。

はじめて採用させていただきました。

製作家具って、自由でいいですよね。

午後は、とある家創りの打合せへ。

先週に引き続いて、外部の色を決めていただくプロセス。
外観パースをいくつかパターンで用意していきます。

外壁タイルのサンプルをお持ちしたのですが、
太陽光で見た方がよいので、
外へ持っていって、色あいを確認。

外観パースや、他事例もご覧いただきながら、
最終的な方向性は決定していただきました。

大きな屋根が、とっても印象的な、
和モダンなデザイン。

とっても素敵な家になりそうで
今から楽しみです!!

いろんな家創りが進行中。
毎日ワクワクです。