外壁のタイル。最近よく聞きます。

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

何だか大きな砂場みたいですね(笑)

もちろん違いますよ。
こちらは、とある家創りの現場なんです。

少し前に地鎮祭を終えて、着工。
地盤の補強工事が完了して、
これから基礎を創りだすところです。

基礎の下端まで、掘削しています。

敷地を最大限有効に使って建ててるので、
結構な大きさになりますね。

このところ、天気がいいので、
とっても順調です。

本格的に梅雨になる前に、
何とか建て前をして、雨仕舞ができるよう
工事を進めてくれています。

愉しみですね。

とある家創りで、お客様と打合せでした。

わかりますよね?

そうなんです。
外壁のタイルなんですよ。

最近は、こういった、細めのボーダーが
とてもいい雰囲気を創ってくれます。

色のバリエーションも多いのも
魅力の一つです。

さらに。
タイルの上に乗っているのが、
目隠し格子。

木製ですと、数年で塗装が必要になるので、
アルミでできたタイプを採用予定です。

タイルと屋根とルーバーの組み合わせ。
いろいろ考えられます。

外観のパースもご提示しながら、
最終二つの案まで絞りこんでいただけました。

次回。最終決定していただきます!

外壁にタイルは、なかなかコストが高いので、
採用の機会がすくなかったのですが、
最近はとても増えてきている印象です。

高級感というよりは、メンテナンスを重視してですかね。

こちらの家。
こういった要素を組み合わせた
和モダンな雰囲気なんですよ。

愉しみです。