自然なんです。要望が変化していくって。

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日のワンショット。
こっち見てますよね。猫。

昨日、とある家創りのため、敷地を視察してきました。

ものすごい街中の敷地。
周囲には、飲み屋があったりして、
夜になると、結構にぎわう感じです。

近所に、中学の同級生がやってる
居酒屋があったりします(笑)

そんな街中なのですが。。
狭い場所の中に、悠然とくつろぐ猫たち。

実は、お客様から伺っていました。
この猫なのかハッキリしませんが、
結構悪さをして、大変なんだそうです。

私が近づいても、逃げる気配もなくて、
堂々としたもんでした。

猫対策は別として、
この周辺環境を、どう捉えるのかが
ポイントになりそうです。

しっかり考えてみようと思います。

昨日、とある家創りの打合せへ行ってきました。

実は、このお客様。
久しぶりにお会いするんです。

ちょっと事情があって、
設計のスタートを少し遅らせていたのですが
その辺の事情がクリアになって、
昨日、いよいよ!!ということで伺ってきました。

久しぶりだったせいか、とっても懐かしくて、
何だかとっても嬉しかったです。
古い友人に会った感じですかね。

数カ月ぶりなので、
その間に、何か家創りに対する気持ちが変わってないか
確認しました。

実は。。。
というくだりから、遠慮しがちに
おっしゃったのは。。

2階建ての計画だったのですが、
平屋もいいのではないか?という気持ちが強くなったそうです。

ぜひ平屋も検討してみましょう!
ということになりました。

設計のご契約いただいた内容で進めるのも
もちろんよいのですが、
時間の経過とともに、気持ちが変わることだってあります。

そういった変化は、とっても大事。

今回の場合も、しっかりと平屋の案を検討して、
2階と比較検討しながら、最善の方向性を
決めていきたいと思います!

素晴らしい家創りのために!