ヒアリングは、ほんと刺激的で愉しい!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日も、朝からこんな天気!

この時期は、田んぼに水が張られて、
鏡のように、空を映しだすせいか、
風景がとても美しいです。

こういった自然豊かな環境で
日常を過ごせるのは、体にとってもいいかもしれませんね。

GWの真っただ中ですが、
昨日も一日、家創りで打合せでした。

お客様がお休みの時は、
打合せにもってこいなタイミング。

長期休暇のせいか、少し時間がゆっくり流れている
感じで、落ち着いて打合せできることが、とってもいいです。

その中で、夕方からお会いした御家族。
これから家創りをしようと考えてらっしゃいます。

ハウスメーカーで、計画案と見積もり書を出してもらったのですが、
予算オーバーしていたり、提案内容にピンとこないとのこと。

そこで、ご自身でいろいろと建築家を探されて、
問い合わせされたそうです。

このGW中に、いろんな建築家をお会いになって、
いろいろ相談をされていくそうで、
その一人として、私にもお会いしていただきました。

通常、最初にお会いする時には、
「どんな家を創りたいのか?」
というより、
「お互いが、どんな人なのか」
を知り合う機会にさせていただいています。

とっても長いお付き合いになるため、
感覚的に合う、合わないということも大事だと
思っているからです。

そんな調子で話始めたのですが。。。

なんとなく、ヒアリングをする流れになりました。

ヒアリングシートを準備していかなかったのですが、
いろいろ探してみたら、偶然発見!!

そこで、急きょ方針を変更して、
家創りへのこだわりや、想いを伺い始めました。

いろいろ伺ってみると、
とってもユニークなご要望ばかりで
愉しくヒアリングさせていただけました。

あっという間に時間が過ぎて、
話はじめてから、4時間が経過していました。

伺ったご要望をもとに、
ご予算の範囲内で、最善のご提案ができるよう
いろいろ考えてみようと思います。

家創りに対する想いを伺うプロセスは、
ほんと、刺激的で、愉しいです!!