親子が一緒に暮らすには、距離感が大事!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日の朝は、こんな感じの天気!
気持ちのいい陽気でした。

GWまっただ中ですので、
行楽には持ってこいかもしれませんね。

昨日は、家創りをスタートする前の方々と
お会いしてお話する一日でした。

その中でも、最初にお会いした、御夫婦。

ご実家の近くに家を創るということで、
家創りをスタートする前に、
いくつかクリアしないといけないことがありました。

以前お話させていただいた時に、
抑えた方がよいポイントをお伝えしておいたのですが、
それを、しっかりと進めていただいていて、
概ね、クリアになっていました。

私自身、自分の親の同居してるのですが、
いろいろ大事にしなくてはいけないことがあります。

親子とはいえ、大人で世帯を持つものとして、
お互いを尊重することが大事なんだと思うんです。

二世帯であれ、近居であれ
家族が近くに暮らすこと自体は、とてもいいことだと
思いますよ!

実は、最近、そういった家創りの依頼が多かったりします。

親世帯、子世帯が、適度な距離感をもって
一緒に暮らす。

その適度な距離感は、皆さまバラバラです。

その距離感を、しっかりと伺いながら、
バランスよく、家創りをしています。