フローリングにも、いろいろあります。

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

いろんなフローリング。

いずれも、合板を下地にした、複合フローリングです。
無垢フローリングではないという意味。

複合フローリングの中でも、いろいろ種類があります。

表面にきれいな木目がプリントされたシートを張ったタイプ。
表面に薄くスライスされた木目を張ったタイプ。
表面に厚めにスライスされた木目を張ったタイプ。

最近は、床暖房を採用いただく機会が多いせいか、
どうしても、複合フローリングになります。

無垢材に床暖房を組み合わせると。。。
大変なんですよ。
(基本的にお薦めしません)

とある家創りの打合せで、
当初想定されていたフローリングを
別の種類に変更するかどうかをお話しました。

当初は、とってもリアルなシートを張ったタイプだったのですが、
いろいろ考えられて、薄い本物を張ったタイプになりました。

薄くても、やはり本物ですので。

セレクトする基準は、人それぞれですので、
どれが正解ということでもなくて、
個性なんだと思います。

フローリングだって、しっかり
好みを踏まえて選定したいですよね。

昨日、とある家創りの打合せで、
工事施工者を決めるために実施した
入札の結果をお持ちしてきました。

概ね予算内に着地できそうな金額を出してくれていたので、
とっても安心して、お話することができました。

弊社の場合は、この最終段階で
ひどく予算をオーバーすることは、よほどなくなりました。

お付き合いいただく工務店にもよりますし、
早い段階で、しっかり予算とのバランスを確認するためです。

最終の見積もりで、大幅な予算オーバー。。
避けたいですよね。
しっかりコスト感覚を持って進めていきましょう。

さて。さて。
どこの会社に決まるのでしょうか??

それまた、愉しみの一つなんですよ。
今月後半には、着工になりそうです!!