超特急な一日の中で思ったこと

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日は、
何だか、超特急に乗ったような一日でした。。

いろんなことが、
次から次へと展開して、
頭はフル稼働。

「がむしゃら」だったなと思います。

ほっとしたら、夜でした。
たまには、そんな一日があってもいいのかもしれません。

昨日、とある家創りの打合せがありました。

前回、最終で予算との調整があって、
私がひそかに持参していた、縮小案で進めることが決まりました。

その縮小案について、しっかりとした図面にしたり、
構造計算をしたり、スイッチやコンセントの図面を起こしたり
それまで検討してきた内容を盛り変えて、
お持ちしました。

面白いのは、4坪も縮小しているのに、
窮屈な感じがしないこと。

しかも。

大きな方向性はもちろんですが、
動線計画についても、ほとんど変えていないので、
それまでの計画案を忘れてしまうほど。

とっても気にいっていただきました。

というか。
その縮小案に向かうのが、予め決まっていたように感じます。

こういったプロセスで、
いつも、そんな風に思います。

最終に行き着くまでに必要なプロセスだったんだと。

最善を尽くして、しっかり検討しながら、
家創りを進めていけば、
これ!といった家に到達できます。

家創りは、たくさんある可能性から、
たった一つの形に出逢うプロセス。

ワクワクしながら
可能性をしっかり検討していきましょう!