工事の契約する前って??

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

移動途中に見かけた風景。

この時期は、自然が創りだす色が、とってもきれいです。
自然が創る色は、きれいな上に優しさがありますよね。

とっても癒されます。

昨日の午前中は、とある家創りの打合せへ。

実は、昨日、入札結果を受けて、
パートナーとして選定された、工務店と面談。

最終金額の共有から、全体工期のこと、
支払い条件のこと等、いろいろお話しました。

契約前に、しっかりと調整することが必要です。
もちろんですが、その辺の段取りもしっかりサポートしていきます。

穏やかな空気の中、しっかりとした打合せできました。

次回には、工事請負契約の締結、
さらに、その次には、地鎮祭、着工となります。

とっても愉しみです!!

これ。
何だかわかりますか??

もちそん椅子です。
しかも、大工さんお手製。

強面の大工さんとは思えない(?!)デザインです。
ミッキーですよ。

大工さんが、遊び心を表現して、製作してます。

この大工さん。
すでに何度か工事をしてもらっています。

いつもは、私からの指示で工事するのですが、
こちらの家では、その個性をしっかりと発揮していただきました

先ほどのミッキーとも共通するのですが、
この棚。
とっても気遣いが表現されています。

コーナーのR加工は、たしかに親切なのですが、
それだけじゃないですよ!

棚の全ての角が、しっかりとR加工されてます。
手触りがとっても優しいんですよ。

しかも。。。

壁の角までも!
そうなんです。

下地をしっかりR加工してあるので、
お子様やワンチャンがぶつかっても安心ですよね。

少し工期は余分にかかりましたが、
これだけ丁寧な工事をしてくれると
とっても嬉しいですよね。

大工さんの感性って、
ある意味、とってもユニークで新鮮でした。

こちらの家は、間もなく竣工となります。
愉しみですね。

いろんな家創りが進行中。
毎日刺激的で愉しく過ごさせていただいて
感謝!!!