細かなところにも、しっかりと!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日、とある家創りの現場へ。
現場関係者と打合せでした。

前回予告されていたのですが、
いよいよ内部では、階段が製作中。

簡単そうに見えますが、
実は結構難しいんですよ。

見た目をスッキリさせるために、いろんな工夫を
組み込んでいるのですが、
大工さんは、それを理解して、
しっかり製作してくれていました。

ちょっとマニアックなアングル。

何を撮影しているのか。
なかなか難しいですよね。

実は、内部の出入り口の天井部分なんです。

この写真の中に、大工さんを悩ませる
とっても大事な部分があるんです。

大きく3つの方法があるのですが、
それをしっかりと気がついていて、
私の方針を理解して、最善の方法を提案してくれました。

こういった、何でもないようなところの
創り方が、家全体の雰囲気を決めてしまうことがあります。

特に、スッキリとしたミニマルな表現をする時は
この段階で、しっかりとチェックが必要です。

私は、全体のコンセプトをしっかりと伝えておいて、
大工さんの意見は、基本的に尊重しています。

私の独りよがりでなくて、
経験豊富な大工さんの意見も取り入れた方が
よりよい家創りにつながることもありえますので。

夕方からは、とある家創りの打合せ。

実施設計が最終章。
最終の確認をさせていただきました。

こちらの図面をもとに、今日、
複数の会社へ図面を提示して、見積を作成していただきます。

GW前には、入札という流れ。
いよいよといった感じです。

こちらの家。
御夫婦お二人のこだわりがいっぱいつまっています。

しっかりと予算内にして、
そのこだわりをしっかり形にしていきたいと思っています。

工務店の方々に頑張っていただきます!