外観デザインと素材をセレクトしました!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日、とある家創りのため、打合せがありました。

狭小間口の敷地に建つ家。
家の間口は、ギリギリ2間(3.64m)なんですよ。

ただ、南北に長くて、
しかも、南に道路があるので、
日当たりは、想像以上にいい。

狭小とは思えないほど、明るく
開放的な家になりそうです。

敷地の東側が、現在駐車場なので、当面は
建物の側面がよく見えます。

間取りについては、方向性が決まっていたので、
外観のデザインや素材についてが話題の中心でした。

ガルバニウム鋼板。
ジョリパット左官仕上げ。
コンクリートの打放し。

いろんな素材を組み合わせてみます。

そんな中で、ぜひ使ってみたい素材
ということで。。。

そうなんです。

木材なんです!
外部に採用できる、レッドシダーという樹種。

このムラのある感じが、何ともいいですよね。

メンテナンスのことも考えて、
高所ではなく、低いところ(1階)に採用することで
決まりました!!

カタチがスッキリとシンプルなので、
素材の良さが、しっかりと生きそうです。

次回、外観パースを創ったりして、
さらにイメージを膨らませていく予定です!

愉しみですね。

いろんな素材を、見た目はもちろんですが、
それだけでなくて、
メンテナンス性も考えながら、採用する。

そんな自由な家創りは、
建築家との家創りならではですよ!