セルロースファイバー

ユーザー ❨株❩アトリエ Y&R 栗城裕一 の写真

 セルロースファイバーは建築用断熱材のひとつです。ダンボールや新聞紙などの木質系繊維をリサイクルして作るもので、吹付けなどで施工していきます。木質系でも火災に対する不安は持たなくてもよいでしょう。燃えにくい処理をされていることと表面が炭化して自身を保護するという性質があるからです。
 価格的には、ロックウール、グラスウール、あるいは発砲ウレタンやスタイロフォームなどといったものに比べると一番高いかもしれません。また、比較的重量があるので沈下することに対して配慮をする必要があります。それと、乾燥時間が必要なので施工の工程にもそれなりに考慮をする必要があります。ただ、全くの自然素材であることでの安心感はかけがえのないものかもしれません。
 性能的には他のものに比べて劣ることはありません。グラスウール程度と思っていただいてよろしいかと思います。断熱性能については、材料の持つ熱伝導率と施工の厚みが関係するので、目指す能力については綿密な計算を要します。他のところでも書きましたが、どの断熱材を使うかということは、設計の専門家とよく相談されて決定されることをお勧めいたします。