「快適さ」を目指して!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日、新しく家創りを考えている御夫婦と初面談。
どんな家にしたいのか、いろいろと想いを伺ってきました。

伺った想いの中で、とっても印象的だったのは、
とても大事にされていることが、快適さだったことです。

「快適さ」を手に入れたい。

そのために、建物の性能は大事にされている。
といった感じです。

高性能な断熱材や工法を採用して、
断熱性と気密性を確保する。

それは、外気に影響されないために、
最低限の条件になります。

ただ、それだけでは、外気の影響を受けにくい「だけ」。

やはり、何か熱源が必要ですよね。
夏は冷やす、冬は温める、何かです。

こちらの御夫婦は、某HMのモデルハウスで
全館床暖房を体感されていて、とても気に入っている様子。

特に、足元の冷え込みが気になっているようでしたので、
この方にとって、全館床暖房は適切かもしれません。

ちなみに。
全館床暖房は、某HMの専売特許のような感じですが、
誰でも採用できるシステムですよ。

いろんな冷暖房システムがあります。

どのシステムが、自分にとって最適なのか。
しっかり比較されてから、採用されるとよいと思います。

客観的な立場からアドバイスをしてくれるという意味では、
建築家はとてもいいパートナーになるのかなと思います。

「快適さ」は、十人十色。
自分らしい快適さを手に入れてくださいね。