「光庭」って、とてもいいんですよ。

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

とある家創りの現場のワンショット。

こちらの家には、二つの光庭があります。
そのうちの一つなんです。

光庭からは、こんな青空を臨めます。

しかも。
今は、壁が合板で暗めの色なのでわかりませんが、
白く塗装された壁になると、反射した光で
光庭全体が、驚くほど明るい光に包まれます。

外壁が仕上がってくるまでは、お預けです。

実は、この二つの光庭のおかげで、
街中にある家なのですが、家の隅々まで
明るく、爽やかな家になるでしょう。

まだ足場があるので、屋根へ。
全面に、しっかりと屋根が葺いてありました。

実は、高いところ。大好きなんですよね!

昨日は、中間検査の立ち会いとあわせて
現場担当者、大工さんと、みっちり打合せをしてきました。

こういった時間は大事にしています。

こちらは、別の現場です。

家の外形がうっすら見えてます。
細長い家に見えますよね。

実際、細長いです(笑)

とっても厳しい法規制をクリアした家なんです。

なんとなく、見た目窮屈な感じですが、
中に入ると、その考えは、一掃されます。

明るく、開放感抜群の空間が展開しているんです。
とっても愉しみですね。

夕方からは、とある家創りの打合せ。

照明計画やコンセントやスイッチの位置から
窓の大きさや開き勝手、さらには、外構まで、
いろんな打合せをしてきました。

次回、予算とのバランスを見たら
設計を取りまとめたら
いよいよ着工へ向かいます!

とっても愉しみです!

いろんな家創りが進行中。
毎日ワクワクさせていただいてます!