カーテン等のファブリックだって、こだわりたい!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

すごいアングルの写真ですが。。

このキラキラした感じで、ピンと来た方。
きっとマニアですね。(笑)

実は、トーヨーキッチンへ行ってきました。
目的は、このキッチンなんです。

デザイナーの吉岡氏がデザインしたキッチン。
キャビネットの面材が、全てブラックガラスになっていて
透け感がありつつ、中があまり見えないようになっています。

キャビネットが透けて見え「そう」になる。
そんな発想がそもそもなかったので、アイデアはとってもユニークでした。

完全にオープンで丸見えでもなく、
全く閉じてしまってるわけではない。

そんなニュートラルなスタンスのデザイン。よかったですよ。
ただ、値段は相当なようです。

少し気になったところもあったりしましたが、
それは愛嬌ですかね。

その後、カーテンやファブリックに使う素材を見てきました。

実は、リネン100%のカーテン生地が、80点ほど見れる
というのが主目的。

リネンっていうと、生成りな色合いのナチュラルな印象ですよね。
あの素材感も好きなのですが、実は、求めてたのは違います。

もっとシックな、モダンな空間で採用できるような。
そんな素材を探しているんです。

実際に見てみて。。
ほんと数点ですが、採用できそうなものがありました!
実は、とっても嬉しい発見なんですよね。

どこかで採用をしていきたいと思います!!!

ドイツの「ADO」のカーテン生地。
色の使い方、素材の柔らかさ等、とっても素敵でした。

なんとなく、海外のカーテン生地っていうと、
スイスのバウマンやフィスバといった感じなのですが、
ドイツのメーカーも、とても質が高くて、いい素材がありますね。

いろんな生地を見てると、ワクワクしてきます。

こういったファブリックに、
アクセント等遊び心を入れるのもよいですね。

それだけでも、たった一つの家を実現できますよ!

家創りは愉しい。