メーカー既製品を上手に取り入れる!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日、とある家創りのため、ショールームへ行ってきました。

最近、内部のドアや引き戸に、メーカーの既製品を採用する機会が
多くなってきています。

ただ、数年前までは、建具屋さんに製作してもらうことが多かったんです。

その理由は、シンプルで、安かろう、悪かろうなイメージが強くて、
しっかりとデザインされていないことが多いかったためなんです。

ただ、ここ数年は、そうでもなくなってきているんです。

しっかり考えられていて、機能的な上に、
見た目や風合いも、しっかりしています。

選び方や使い方を間違わなければ、
とてもよい印象になります。

さらに。
昨日みた建具は、細かな部分もしっかりデザインされていて、
ミニマルでモダンなデザインにもフィットします。
最終確認の意味で、実物を見て触れてきた感じです。

その後、玄関ドアのコーナーも見てきたのですが、
内部の建具と同様に、毎回、しっかりと改良しながら、
機能だけでなくて、デザインもしっかり考えているようでした。

意外にも、こういったシンプルなドアで、
使えそうなモノがなかったのですが、
採用の余地もあるかなと感じてきました。

メーカーの既製品をうまく採用できると
コストダウンにもつながります。

しっかりと質を見極めながら、
バランス感覚を保ちながら
採用を検討されていくとよいと思いますよ。

ほんと。いろいろあります。