「概算見積」は大雑把でいい???

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日は週末とあって、終日、いろんな家創りの打合せでした。

チラッと外観パースが見えてます。
フラットに展開する軒先がとってもシャープで
カッコいい家になりそうなんですよね。

こちらの家創り。何度かお話してきて、
ちょうど昨日、ご提案していた計画案について
概算見積もりをお出ししました。

「概算見積もり」
というと、「坪○○万円」といった大雑把な印象を
持たれる方が多いんですけど、弊社の場合は違います。

仮ですが、しっかりと仕様も確定して、
通常の詳細な見積もりを作成するんです。

「坪○○万円」という金額では、
建物の形や仕様を全く反映できていないためです。

特に、予算とのバランスを見るときは、
注意が必要になります。
ここで想定が違ってくると、最後にトータル予算オーバー
となってしまいますので。

昨日も、しっかりと明細のある見積書をお出しして、
予算とのバランスを確認しました。

こちらの家創りでは、実施設計の最終段階の打合せでした。
ちょうど、色を決めているところです。

たくさんのサンプルをお持ちして、バランスを見ながら
一気に決めていきます。
優しい色も使いながら、シックな感じでまとまりそうです。

次回もう一度お会いして打合せしたら、
いよいよ工務店へ図面を渡して、入札となります。

着工に向けて、順調に進んでいます。

夕方からは、ショールームデートへ合流!!

実は、都合がつかず、不参加の予定だったのですが
何とか1時間ほどご一緒できそうでしたので、
思い切って参加へ。

お客様にとってみれば、サプライズだったようで、
娘さんお二人が、とっても嬉しそうにしていただいて
私もとっても嬉しかったです。

いろんな家創りが同時進行中。
でも、みなさん個性的なので、
混同することもなく、ほんと愉しくさせていただいてます。

ほんと。感謝です。
もっともっとしっかりとサポートしていきますよ!