知り合いの工務店のオープンハウスへ!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日、知り合いの工務店が開催している
オープンハウスへお邪魔してきました。

岐阜県羽島市を中心に活動されている
あさてる建築さん。

実は、数年前に、「杉と漆喰の家」という家創りで
工事をしていただいたことがあるんです。

誠実で、仕事がとても丁寧ですし、
そういった自然素材の扱いには、とても慣れているんですよね。

こちらの家は、
床に、カリンの無垢材をふんだんに採用した、
こだわりの家でした。
(ただ、カリンの写真。撮り忘れました・・・)

LDKに採用した、漆喰の壁もいい雰囲気。

ダイニングテーブルの上には、
「オーロラ」と呼ばれる、曲線を描いた木を使った照明を採用。

照明の見た目もいいのですが、
それが創りだす、陰影が何ともいいですね。
(天井がきれいなんですよね)

少し見えにくいのですが、
奥に見えてる窓のブラインドに、ワインレッドを採用。
床のカリンに合わせてるようです。

広々したウッドデッキの天井には、
杉の羽目板を採用して、濃い目の自然塗料で着色。

落ち着いた雰囲気を出してくれていました。

あさてる建築さんらしい、
とても優しい雰囲気の家に仕上がっていました。

丁寧な仕事を拝見して、
また、あさてる建築さんと仕事ができるといいなと思いました。

家創りを愉しみながらも、
真摯に向き合う姿勢を持った方とは、気が合います。

こんな仲間を今後も増やしていきます。