外部の色決めでワクワク!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

現在工事が進んでいる、とある家の外観です。

白と木目の組み合わせが、何とも優しい雰囲気。
カタチはシャープでモダンですが、
素材や色の使い方で、ずいぶんと変わりますよ。

実は、こちらは、ニチハのショールームなんです。
お客様と一緒に外壁の色を最終決定するのが目的。

白い外壁は、ガルバニウム鋼板。
カクカクしたタイプではなく、敢えて、丸型のカタチをセレクト。
その曲線が、より優しい雰囲気を演出してくれそうです。

木目も、流行りのヴィンテージ風ではなく、
しっとりと落ち着いた感じにしました。

全体の雰囲気には合わせました。

素材や色のセレクトは、ワクワクしますよ!!

別の家創りの現場。
来週の建て方に向けて、土台を伏せてくれていました。

実は。
パッと見は、わからないのですが、
普段と違っているんです。

ちょっとマニアックな写真なのですが。。

こちらの家では、骨組み同士を金物で接合する、特殊な工法を採用しています。

普通の木造とは段取りや、やることが少し違うのですが、
大工さんは、すっかり慣れてしまって、逆に流れがよさそうでした。

建て方も、普段と違うようなので、
しっかり時間を確保して、見学したいと思っています。

いろんな家創りが進行中。
毎日刺激的です!