自然素材+スタイリッシュを目指して!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

無垢フローリング。

紙のクロス。

和紙を使った畳。

家は、家族が日常を過ごす場所なので、
できるだけ、体に優しい自然な素材を使って、
家の空気をきれいに保つとよいです。

新建材で構成された家とは、
先入観なくても、空気の質が違ったりしますよ。

たとえば。
こちらの家。

床や建具、枠等、木部には、杉の無垢材。
壁、天井は、全てスイス漆喰で仕上げています。

竣工した当初から、新築特有の香りはありませんでしたし、
梅雨時期に中でお話しましたが、室内はさらっとした空気で
とっても心地よかったんです。

空気がきれいって。いいですよね。

でも。
自然素材の家っていうと、
どうしても、木々した感じ。
空気もそうなのですが、デザインも優しくなっています。

わかりやすくてよいのですが
体に優しい家でも、もっといろんなデザインがあるといいなと思います。

大好きな写真の一つなのですが。

こちらの家。
ビックリするほど、モダンな家なんです。

メインとなるLDKには、新建材も採用しているのですが、
ドイツ漆喰や無垢材も使っているんですよ。

写真の青い壁。
これ。
ドイツ漆喰なんです。

自然な素材を使いながらも、スッキリとしたモダンな家だって
できるんです。

体に優しくて。
しかもスタイリッシュ。

そんな家を、どんどん創り上げていきたいと思います。

これから、どんどん愉しくなります!