当たり前ですが、経験って大事

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日は、久しぶりに、デスクワークに集中しました。
といっても、終日ではありませんが。。

頭の整理をするには、とっても大事な時間になります。
こういった時間をしっかりと確保したいですね。

ちょっと写真がぼけてますが。
こちらは、とある法人さんとの打合せのワンショット。

私は、個人の方の注文住宅の設計が中心なのですが、
分譲住宅を展開する法人とのコラボレーションで設計をする機会もあります。

ただ、安かろう、悪かろうではなくて、
しっかりとデザインされた分譲住宅になります。

特に多いのは、狭小・変形敷地。

こんなところに、ほんとに建つ?と思われるのですが、
そこに計画して、実際に建設します。

狭小とは思えない、開放的な家になると、嬉しいですね。

ゆったりとした敷地で、ゆったりとした家創りにはない、
面白さがあったりするんですよ。

こういった厳しい設計や工事に関わることで、
普通ではありえないようなことができるようになるので、
とってもいい経験になったりしています。

経験。大事ですよね。

もっともっと経験積んでいきますよ!