ハウジングセンターのすすめ

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日の空。
雲のない、快晴でした。

清々しくて、心地よい一日でした。
このまま春が来るといいのですが。。

昨日、いろんな家創りの打合せをしてきたのですが、
たまたま、共通した話題がありました。

ハウジングセンター。

みなさん。
どんな流れで行きますか?

よく話として伺うのは、家創りを始めようと思って、
まず最初に行ってみる。
そんな感じですよね。

ハウスメーカーにしろ、工務店、建築家にしろ、
パートナーを決定すると、図面とにらめっこしながら
家創りが進んでいくことが多いようです。

でも。。

私は、よくお客様に、
「ハウジングセンターへ行ってみてください」
とお伝えします。

それは、家創りが正式にスタートしていても、
していなくてもです。

何のために?
と思いますよね。

部屋の広さや天井の高さ。
内部や外部の仕上げ。
換気や冷暖房の体感等など。。

実物をしっかり見学、体感できます。

何が一番自分に最適なのかを
体感できるのって、すごいですよね。

実は。
家創りが進んでから見学にいくと、
漠然と見るより参考になったりします。

なので、いろんなタイミングで見学することをお勧めします。

そのプロセスも愉しみの一つですよ。