いろんな家創りが進行中!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

とある家創りの現場です。

こちらの家は、間口が3.64mありません。
それで、3階建てなので、すごい縦長なプロポーション。

とっても厳しい法規制の中で建っています。

工事はほんとに大変です。
昨日も屋根材を搬入するのに、クレーンが使えないので、
人力で一枚ずつ持ちあげるそうです。

この家。
厳しい法規制だから、これくらいの家しかできない。
なんて、そんな家ではないんですよ!

いろんな角度から光を取り入れているので、とっても明るく、
抜け感を有効利用して、幅を感じさせない広がりのある家になっています。

現場で改めて、それが実現できているのを確認できました。
とっても愉しみです!!

実は、昨日、とある家創りのプレゼンがありました。

「三角屋根のかわいい家」

洋瓦屋根が印象的なデザインです。
家の各場所は、しっかりと広さを確保しながらも、
使い勝手をいろいろ考えた内容でご提案させていただきました。

プレゼン中も、愉しい雰囲気。
娘さん二人が、とっても元気で愉しいんですよね。

他の会社もご検討されているようで、
じっくり比較されるそうです。

愉しい家創りをご一緒できるといいなと思います。

夕方からは、工事が進んでいる家の打合せへ。

昨日は、家の外部、内部の色をきめるための、
大きな方向性を確認するプロセスでした。

部分ごとに決定してしまうと、全体がチグハグになってしまうため、
色は全てを一気に決めてしまうようにしています。

サンプルやカタログをお持ちして、
それを眺めたり、触ったりしながらですよ。

大変と思われるかもしれませんが、
じつは、とっても愉しいプロセスなんです。

こちらの家。
シックな色合いで、ミニマルなデザインの
上質でスタイリッシュな家になりそうです。

ワクワクしますね。

いろんな家創りが、いろんなプロセスで進行中。
楽しませていただいてます。