ナチュラルテイストの家。仕上がってきてます!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日は、工事が進行している家創りの現場まわりでした。

こちらの家。
ずいぶんと仕上がってきています。

外部は仕上げ工事中。
内部は、仕上げ工事がほとんど終了していて、
キッチンやトイレ等を設置するプロセス。

しかし。
向かって右に見えているグレーのタイル。
すごくいい表情していますよね。

チラッと天井に見えているコンクリートの梁とも
相性は抜群なようです。

ちらは、階段の手摺です。

角型の集成材に保護塗料で着色。
床と色合わせしています。

チラッと見えていますが、
その手摺を支えるブラックの金物。

既製品ではなくて、
金物屋さんに製作してもらった逸品です。

曲線を使った、とても優しいデザインになっていますね。

2階は、こんな状況。

斜めの天井は、厳しい法規制をクリアするためなのですが、
結果、こじまりとした雰囲気にまとまったので
とてもよかったです。

球形の照明器具もいいアクセントとなりました。
(実際に階段の照明として使いますが)

全体的に、ナチュラルテイストでインテリアをまとめています。
最近、こういったテイストは人気がありますね。

こちらは、別の現場です。

地盤補強の工事が完了して、防湿シートを敷き詰めたところ。
このシートをしっかりやっておかないと、床下の湿気に悩まされますよ。

もちろん、こちらの家はしっかり工事してありました。

このシートは、基礎を創ってしまうと、わからなくなってしまいます。

見えなくなってしまうところだからこそ、
しっかりとチェックしていきます。

その他の現場も順調に進行中。

しっかりと工事を進めてくれる監督始め、
工事関係者の方々に感謝ですね。