ナチュラルライフのセミナーへ!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日の夜は、ナチュラルライフのセミナーへ参加してきました。
ナチュラルハーモニーの河合さんが講師。
(チラッと右に写ってますね。)

毎月一回開催されていて、
毎回テーマが異なります。

昨日は、衣食住の中でも衣類が中心でした。
衣類は、肌が直接触れるもの。
お風呂以外は、何かをまとっていることになるので、
特により皮膚に近いところは、こだわりたいですね。

オーガニックコットン。

その表示がされていると、
何だかとても良さそうですが、
オーガニックコットンが100%なのか、
オーガニックコットン入りなのかで
ずいぶんと肌触りが違います。

実際に触って比較するとよいですよ。

しかも。
驚いたのが、オーガニックのコットンだとしても、
農薬がふんだんに使われているのが現実で、
食さない分、規制も厳しくないそうで、
ある意味危険なんだなと思いました。

ただ。
だからといって、全く農薬を使わない、ピュアな
コットンにこだわりすぎるのもナンセンスかなとも思います。

バランス感覚が大切ですね。

家創りでも同じです。

自然素材だけで家を構成することに
こだわりすぎるのではなく、バランスをとりながら
最適なセレクトをしていけるといいですね。

そういったバランスのとれる
建築家との家創りがオススメです。
(いろんなことを知らないとバランスとれませんので)