想いの本質を見極める!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

爽快な青空ですよね!!

昨日は朝起きたら、完全な雪景色。
しかも、まだ雪が降ってる状況でした。

それが、午後になったら、この天気。
空気が澄んでいるせいか、
空の青さが、とっても美しかったです。

昨日のAM、
お客様とお会いする予定をしていたのですが、
移動中に何かあってもいけないので、
来週に延期していただきました。

楽しみにしていただいていたようなので、
来週、しっかりとお話したいと思います!

昨日の午後は、
年末にプレゼンさせていただいた御家族のところへ。
提案内容を年末年始に、ご両親や御親類と
いろいろ検討していただいたようです。

結果、予算内でできれば、ぜひお願いしたい!とのこと。

今回のご提案は、ご予算というよりは、
ご希望の広さや仕様をフルスペックで盛り込んだ内容なんです。

予算内にするためには、規模を小さくすることが必要です。
その辺をしっかりとご説明させていただきました。
(プレゼンした際にもお伝えしましたが)

口頭だけではわからないので、
縮小した案も提示しながら。

「縮小」というと、何だかマイナスにとらえられる方も
いらっしゃるのですが、全く異なります。

やりたいことの本質をしっかり見据えて、
贅肉を落としていく。そんな感じです。
なので、残念な気持ちになったりしません。

もちろん、もともとの提案が持っていた魅力はそのまま
ですからね。

一度出来上がっている計画案を
客観的な視点から見直して、
何が本質なのかを見極めるのは、とても難しいと思います。

ただ。
それは、設計のプロでもある
建築家の役割なんだと思っています。

本質的な思いを見極める。
しっかりと継続していきます。