竣工へ。そして着工へ。

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

壁に落書き。
じゃないですよ。

とある家創りの現場のワンショット。

落書きに見える、ラフなラインは、
内装仕上げをする前に大事な仕事なんです。

石膏ボードと石膏ボードのつなぎ目を
しっかりと埋めておかないと、仕上げをした時に、
見えてしまいます。

そこで、そのつなぎ目をパテで埋めておくんですよね。

このパテ。
実は、職人さんでずいぶんと仕上がりが違ったりします。

特に天井は、仕上がって、照明がつくと、
ハッキリとラインが出てしまうことも。。

そんな時には、やり直しを指示することもあります。

ここ最近お付き合いしている工務店、
そして職人さんのレベルが高くなっていることもあって、
そういったことが、ほとんどなくなりました。

安いという基準だけで、工務店を選定しない方がよいかもしれませんね。

何だかとっても大きな敷地に見えます。
いや。
実際に大きい(笑)

ちょっとわかりにくいのですが、
昨日、こちらで地鎮祭が執り行われました。

いつもながら、気持ちが引き締まります。
これから、工事の安全はもちろんですが、
滞りなく、順調に工事が進むといいなと思います。

3月までは、着工が続いていきます。
お客様らしい、いろんな家創りに関わることができて
ほんと感謝です。